プロフィール

cube

Author:cube
cube乗りのおじさん撮り鉄、長年休眠後復活です。

原点はトラムですがどんどんと範囲を広げて今では、ほとんど幹撮りに嵌っています。
いい写真も撮りたいですが、今は撮る事に楽しみを得ています。
ジャンルも、「写真」か「日記」か判らない状態でフラフラしてますが気楽にお付き合い下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
過去記事(ログ)スクロール

2016/09 (8)

2016/08 (14)

2016/04 (12)

2016/03 (18)

2016/02 (20)

2016/01 (31)

2015/12 (19)

2015/11 (26)

2015/10 (19)

2015/09 (15)

2015/08 (24)

2015/07 (31)

2015/06 (30)

2015/05 (32)

2015/04 (28)

2015/03 (25)

2015/02 (24)

2015/01 (14)

2014/12 (27)

2014/11 (26)

2014/10 (32)

2014/09 (30)

2014/08 (32)

2014/07 (31)

2014/06 (30)

2014/05 (31)

2014/04 (30)

2014/03 (31)

2014/02 (26)

2014/01 (30)

2013/12 (19)

2013/11 (23)

2013/10 (27)

2013/09 (12)

2013/08 (31)

2013/07 (31)

2013/06 (30)

2013/05 (27)

2013/04 (30)

2013/03 (31)

2013/02 (29)

2013/01 (31)

2012/12 (22)

2012/11 (30)

2012/10 (31)

2012/09 (31)

2012/08 (31)

2012/07 (31)

2012/06 (30)

2012/05 (31)

2012/04 (30)

2012/03 (31)

2012/02 (30)

2012/01 (31)

2011/12 (33)

2011/11 (31)

2011/10 (31)

2011/09 (32)

2011/08 (32)

2011/07 (32)

2011/06 (30)

2011/05 (32)

2011/04 (26)

2011/03 (26)

2011/02 (28)

2011/01 (31)

2010/12 (31)

2010/11 (17)

2010/10 (31)

2010/09 (31)

2010/08 (31)

2010/07 (31)

2010/06 (30)

2010/05 (33)

2010/04 (31)

2010/03 (31)

2010/02 (8)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR



岡山 7時57分発 1731M

先週の金曜日 13日乗り合わせてしまいました。
業務にて新倉敷に移動のため岡山から乗車残り少ない湘南色の115系。

西阿知を出て、暫くして『急停車します』のアナウンスが早いか制動が早いか減速が掛かります。
最新のE233系の様な急減速感は感じられませんでした、車両重量のせいでしょうか滑走した様に感じましたね。
気がつくと、電車右側をプレバブがバリバリと音をたてて流れて行った様に感じた後にやっと停車。
車掌さんが『線路内に家がある模様ですので、関係機関に連絡しますので暫くそのままお待ち下さい』
の旨のアナウンスが入りました。
車両後部から、背広姿の方が「JR西日本」の腕章を付けながら先頭車両に歩いて来ました。
きっと通勤途中に乗り合わせていた職員さんなんでしょうね。
通勤中にも腕章等を持ち歩き万が一の際に備えている習慣がついているんですね。
暫くして、車内放送で『お客様の中で医療関係の方はいらっしゃいますでしょうか?』と
アナウンスがあり中年の男性の方が名乗られ初期対応をされました。
あとのアナウンスで聞きましたが、お怪我された方のそばにいらした方々が包帯変わりに
マフラーやタオル等を提供して頂けたそうです。
乗り合わせた学生さんも学校に電話を入れながら、自分以外に誰と誰も乗ってますと
報告したり皆さん冷静に対応されていました。
事故から、10分〜20分程でしょうか警察・消防・JRの皆さんが到着し怪我人の
救助等が始まりました。
最も酷い怪我をされた方が最初に救助されましたが頭から出血をしていましたが
両手が動いていましたので意識はあるように見えましたがその後意識を失ったようです。
数人が担架で救助され、鞭打ち用のポリネックを付けた方もいらっしゃいました。

9時前後でしょうか、『この電車は動くことが出来ませんのでバスを手配していますが
到着予定時間はまだ判りませんので判り次第ご案内致します』とのアナウンス。

この間、JRと警察による乗客確認があり乗車位置と氏名・連絡先等の確認があり
また、消防やJR職員による怪我人や気分の悪くなった人の確認が再三行われていました。

10時頃には、JR手配のバスが順次到着し新倉敷駅と金光駅(こんこう)への乗客の移送が始まりました。

よく言われることですが、この間乗客の皆さん非常に冷静に行動されていて身勝手な行動や
騒ぐ方もいらっしゃらなかったと思います。
また、車掌さんや乗り合わせたJR職員の方もみなさん丁寧に対応されていて素晴らしかったと
思います。

事故が起きてお怪我をされた方が出たことは不幸なことですが皆さんの素晴らしい行動を
見られたことはある意味とてもいい経験をさせて頂きましたありがとうございました。

お怪我をされた方が一刻も早く治られることをお祈り致します。




電車内から見たトラック

IMG_0458-1280.jpg

警察、消防、JRのみなさん

IMG_0459-1280.jpg

大破したトッラク、左端に分離したシャシーが判ります。
積み荷は、自動車部品のようです。

IMG_0460-1280.jpg

事故車両 115系

IMG_0464-1280.jpg

事故車両 先頭部

IMG_0463-1280.jpg

事故のあった踏切周辺

IMG_0462-1280.jpg

お怪我をされた方の写真は、撮っていません。


今年も一年間ありがとうございました。

あっという間に、2014年が終わろうとしています。
世の中色々ありましたが、私自身も7月に異動で
畑違いの部署に

ほとんど、社内転職モードで未だに慣れずに
アップアップしています。

そのせいか、撮影地もなかなか新規開拓も出来ずに
一年が過ぎてしまいました。

拙い写真と訳の判らない文章にも関わらず
お目通し頂きました皆様には感謝致します。

来年も皆様にとってよい年になりますよう。

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

ちょっとだけ、カッコよく?

タイトルを変えました^^

『cubeおじさんの撮り鉄あそび』から
『Mr.cubeの撮り鉄あそび』に

おじさんには、変わらないんですけどね
ちょっとだけ、変えてみました。

内容は、相変わらず支離滅裂ですが
これからもよろしくお願いします。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

復活?

長い間、休眠状態でしたが
数年前に職場環境が変わってから徐々に復活の兆しが。。。

『撮り軌』から復活し始めデジイチを購入後加速しつつ
『撮り鉄』にどっぷりと。

まっ、気紛れに蔵出しを混ぜながらアップして行きたいと
思ってますので良かったら遊びにおいで下さいまね。

テーマ:鉄道写真
ジャンル:趣味・実用

